胃がんの原因の99パーセントはピロリ菌が原因って知っていましたか?
日本の癌の死因に胃がんは上位に入っています。(確かいまは3位くらいだったかな。。)
でもアメリカでは胃がんは過去の病気になっていて、ほとんどこれが原因でなくなることはないとのこと、白血病の数と同じかすこし低いくらいとのことです。
胃がんの原因は後天的なもので、食生活やストレスに影響すると言われていましたが、それも間違いではありませんが、大部分はこのピロリ菌です。
不衛生な水(井戸水)を飲んでいる人、東南アジアで多くみられ
日本ではこのピロリ菌の検査はまだ重要性が認識されてないんじゃないかと思ってます。
だって、胃がんの99パーセントがピロリ菌なら、ちゃんとした検査(今回紹介するキットとか)でピロリ菌がいるかどうか調べていなければ、胃がんの心配はほぼなし。 もしピロリ菌が陽性なら、医療機関にいって除菌してもらう(内視鏡で胃炎と診断された上でないと保険適応で除菌ができないとか。。しょうさいはお調べ願います。)それだけで、胃がんのリスクの大部分は減らせるんですよね。
内視鏡やバリウムなどの画像診断だけ健康診断でやって、ピロリ菌を調べないとか意味がわからないレベルです。
そう思って。早速キットをamazonで注文してみました。
結構安かったです。
便を取って調べる簡単なキットなんですが、感度も特異度もめちゃめちゃ高いですね。
わざわざ病院に行って。待たされて検査を受けるくらいなら、この検査キット買って郵送した方が、コスパが良いです。
郵送すれば約2週間で結果が届くそうです。
特に説明に難解なところはなく、だれでもかんたんに検体を摂取できるとおもいます。
返信用封筒とか、全部入ってるところもいいですね。
とりあえず2週間で結果がでるそうなのでまたお伝えしますね。