育毛の体験談。考え方を語るよ。

投稿者: | 2018年11月19日

現在行なっているいくつかあって、1つはサプリメントですね。

これは亜鉛とノコギリヤシが中心で、一応毎日、朝晩飲んでいます。これによって、1日の摂取する亜鉛の制限量が上限越えるんですが、まあ大丈夫でしょう。(なんか、飲みすぎると銅の吸収が弱まるって言われてますが)亜鉛は育毛に大敵な5αリダクターゼを減少させるだけでなくて、タンパク質の構成に携わったり、鬱症状を抑制する効果もあるらしいです。そして、亜鉛のサプリ飲んでる人、ぼくがいつも見ている健康や体調管理に詳しい人とか結構な頻度でのんでいるんですよね。

ノコギリヤシも亜鉛と同じく5αリダクターゼの減少に一役かっています。このagaの脱毛物質を減らすことに注力すれば育毛はうまくいくんじゃないかと思っています。

例えば、髪に必要なタンパク質やミネラルをとるっていう育毛のアドバイスはたしかに一理あるんですが、髪全体の健康を考えてなんで、部分的に脱毛するagaにはすこし照準があってないように思います。

もう1つは最近始めた石鹸シャンプーでしょうか。

一度シャンプーの後ろの成分を見てください。そして石鹸の成分と見比べて見てほしい。

シャンプーの成分はよくわからないものも含めて30種類くらい成分が入っていますね。洗い上がりに髪がサラサラになったり、いろいろメリットがあるんでしょうが、男の僕にとってあまり必要ない成分がたくさんあるんではないでしょうか。

そして、石鹸で洗うと全然髪が抜けない気がするんですよね。。シャンプー使ってた時は、手にめちゃめちゃ抜け毛が付いていて困っていたんですが、今は気になる量は抜けません。

薬剤に頼る方法もあるんですが。。

ミノキシジルやプロペシア等の薬はいろいろ調べてみると間違いなく効くようです。ですが。副作用の報告が結構あるみたいですね。

例えばミノキシジルはリアップとかの塗るタイプはそうでもないかもしれませんが、心臓系に良くないようですね。もともと血圧を下げる効果の薬剤から育毛の効果が発見されたので、そう行った副作用はしょうがないですね。でも、高血圧の人って剛毛の人が多い気がするんですが(僕のオヤジとか)もしかして薬が原因なんですかね。

あと有名アフィリエイターの黒猫さんも体調不良でこの2つのお薬の服用を断念されていますね。でも育毛効果はかなりあったようです。

あとプロペシアは問題があると思っていて、主に性欲の減退や生殖系に関することでしょうかね。

なにかの論文で精子の数も少なくなるってのを読んだんですが。。ちょっと怖いですよね。AGAのクリニックでは服用をやめると、そういった症状はなくなると書いてあるんですが、海外の論文は服用をやめても副作用が戻らないって記述もあるんですよね。

あとは、プロペシアが鬱症状を引き起こすこともあるという事。これは性欲減退が起こると、そこから気分が落ち込みやすくなるのでそこからかもしれませんが。。
結論から言うと、サプリメントとか体に影響のない程度で行うのがいいんじゃないでしょうか。亜鉛とノコギリヤシ、リジンあたりでちょっとずつ抜け毛を減らしていくほうほうが健康的でいいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA