帯状疱疹になったので発症から1週間の体験談を書いて見たよ。

投稿者: | 2018年10月25日

帯状疱疹という病気をしっていますか?

なんと40代ー中年、高齢者がかかりやすい病気らしい。僕はまだ39歳、すこし凹みました。

原因はストレスや疲労で抵抗力が弱っている時に、もともとみんな持っているらしい帯状疱疹ウィルスが神経の節で活性化して皮膚表面にでてくる症状です。

水疱瘡は皮膚表面から始まり、神経に入っていく流れなので、帯状疱疹とは逆ですね。

これは人によってかかる部位は違うらしいです。

ネットでの体験談をみると、顔にでる人や、足にでる事例が載っていました。

僕は左背中の辺りから横胸部、胸にかけて痛み(肋間神経痛)と発疹がでました。

7日前、めちゃめちゃ水泳した次の日、ちょっと体が疲れていたのか背中の痛みがありました。

ただの筋肉痛だと思ったのですが、それが間違いでした。

その2日後に脇のあたりと背中が掻いたりすると痛いなと思い鏡で見てみると、信じられない思い

と体がザワっとなりました。

こんな経験いままでありません。最初、ダニに刺されたのかと思い、

“一回パジャマ洗ってみよっと”などと見当違いの解決策で自分を納得させようとしてました。

その次の日の朝、奥さん(看護師)に見せると

“それ帯状疱疹じゃん”

とあっさり言われました。

帯状疱疹、たいした事なさそうな病気だな。。とその時思ってしまったのが後悔しているところです。

この病気は神経を伝って活性化したウィルスが痛みを引き起こし、皮膚にも影響を与えるもの、抗ウィルス薬の早めの服用が必要とのことです。

長期化してしまうと、神経痛が残ってしまうらしく、とにかく早く飲んだ方がいいらしい。

次の日に薬を処方してもらうことに。

この時点でやたら節々が痛い、熱がないのが不思議なくらい。

薬出してもらいました〜。その病院は皮膚科はなく、循環器内科で先生もよくわかってないようでしたが、処方してもらいました。(薬の本を見ながら)。バラシクロビル500mgです。

かなり大粒です。ネイチャーメイドのマルチビタミンアンドミネラルの粒と同じくらいかな。

なんか効きそうです。

とりあえず発症して3,4日目からの服用なのでそんなに遅くないかもしれない。とじぶんに言い聞かせ。服用をはじめました。

なんと!!翌日には治ると思ってましたが、服用して3日経ってもあまり変わらない。。。明日で発症一週間だけど。。

とりあえず10日〜数週間はくらいはかかるとネットに書いてあったのでもうすこし様子を見ることにします。

とりあえず発疹が治ったら温泉でも行きたいなあ。

また、経過報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA